キリングループのサッカー応援活動は、1978年に日本で初めての本格的国際サッカー大会「ジャパンカップ」(現・キリンカップサッカー)に協賛してから、ファン・サポーターの皆様とともに様々な日本サッカー界の応援活動を行ってきました。
2023年からは、「日本サッカー協会オフィシャルトップパートナー」として、「SAMURAI BLUE(サッカー日本代表)」、「なでしこジャパン(サッカー日本女子代表)」、「アンダーカテゴリー日本代表」、「フットサル日本代表」、「ビーチサッカー日本代表」、「サッカーe日本代表」を含むすべてのカテゴリーを応援するとともに、選手育成や指導者養成にも注力するなど、日本サッカー協会のすべての事業をサポートする活動を行っていきます。
また、日本サッカー協会との価値共創による社会課題解決を目指すとともに、持続可能な社会に向け、キリンのCSVパーパスの一つである「コミュニティ」に取り組んでいきます。サッカーを通じて家族や仲間との絆を深める、新たなつながりを生み出すといった、サッカーの持つ“人と人をつなげる力”を広げ、日本中のサッカーファミリーを笑顔にするための取組を全国各地へ展開していきます。
これからもキリンは、「サッカーを通じて人の心を笑顔にする」という想いのもと、サッカーに関わるすべての人たちを応援し続けることで、キリングループのコーポレートスローガンである「よろこびがつなぐ世界へ」を実現していきます。
キリングループの一員であるキリンビールは、アジアサッカー連盟(Asian Football Confederation:略称AFC)のオフィシャルスポンサーとして、日本はもちろん、アジアサッカー界の応援も行っています。
キリンのスポンサーシップ
日本代表応援
-
SAMURAI BLUE(サッカー日本代表)
-
なでしこジャパン(日本女子代表)
-
アンダーカテゴリー日本代表
-
フットサル日本代表
-
ビーチサッカー日本代表
-
サッカーe日本代表
JFAとの社会課題解決
-
<JFA×KIRIN>
キリンファミリーチャレンジカップ -
<JFA×KIRIN>
キリンフレンドチャレンジカップ
大会事業
-
天皇杯 JFA 全日本サッカー選手権大会
-
皇后杯 JFA 全日本女子サッカー選手権大会ほか
次世代育成・指導者養成
キリングループは、「ファン・サポーターとともにサッカー日本代表を応援する活動」、「サッカーを通じて社会課題に取り組む活動」の2つの柱に取り組んでいます。
また、サッカー日本代表応援商品や応援キャンペーンの実施、サッカー日本代表応援自動販売機など、事業を通じたサッカー応援も多面的に行っていきます。
1978年からサッカー日本代表を応援しつづけてきたキリンだからこそ、どんな状況であれ変わらぬ姿勢でサッカー日本代表を信じ、そしてファン・サポーターの存在の大きさ、その応援は貴重な力であると考えています。これからもファン・サポーターとともにサッカー日本代表を応援し、その応援の輪を広げ、そして最高の瞬間をともに分かち合えるような場や機会を創っていきます。
キリングループ協賛の試合
世界の代表チームと強化試合への特別協賛を行っています。
1978年に「ジャパンカップ」の名称で開催されて以来、2009年に30回目、2022年には33回目を迎えた伝統の大会「キリンカップサッカー」。1992年にFIFA公認の国際Aマッチと認定されたこの大会は、世界で活躍するサッカー日本代表にとって意義のある大会であるといえるでしょう。優勝カップ(写真)は、1985年に大会名称が 現在の「キリンカップサッカー」に変わった際に制作されたもの。シンプルながら重みのあるデザインのこのカップは、歴史ある大会にふさわしく、高さ75センチ、重さ約10キロの純銀製です。
「キリンチャレンジカップ」は、2000年まで開催されていた「キリンビバレッジサッカー」と「キリンチャレンジ」を束ね、日本代表強化の場として設立された大会です。第1回大会は、2001年11月に行われた対イタリア戦。あの強豪・アズーリを相手に互角の戦いをみせてくれた日本代表の姿は私たちに感動とさらなる期待をいだかせてくれました。優勝カップ(写真)はサッカー日本代表を強化すべく設立されたこの大会を象徴するかごとく、力強さにあふれたデザインとなっています。
「勝利のハチマキ」は、日本中のファン・サポーターのこころを結ぶために、サッカー日本代表の決意が込められたオリジナルのハチマキです。
サッカー日本代表戦に合わせて、試合会場での配布やSNSでのキャンペーンを通じて、日本中のファン・サポーターのもとへキリンが届けます。
キリンは、子どもたちがサッカー日本代表選手の近くで貴重な体験ができる「JFAユースプログラム」に積極的に取り組んでいます。
選手と手をつないでピッチに入場する「プレーヤーズエスコートキッズ」や、サッカー日本代表の公式マスコット「カラッペ・カララ」と一緒にピッチを1周する体験が出来る「キリンキッズサポーター」などを通じ、子どもたちの夢を応援していきます。
キリングループは、日本サッカー協会との価値共創による社会課題解決を目指すとともに、持続可能な社会に向け、キリンのCSVパーパスの一つである「コミュニティ」に取り組んでいきます。
サッカーを通じて家族や仲間との絆を深める、新たなつながりを生み出すといった、サッカーの持つ“人と人をつなげる力”を広げ、日本中のサッカーファミリーを笑顔にするための取組を全国各地へ展開していきます。
<JFA×KIRIN>
キリンファミリーチャレンジカップ
年齢や性別、サッカー経験の有無にかかわらず、大人も子どもも一緒にプレーを楽しむことができ、家族や仲間とのつながりや絆を深められるウォーキングフットボールイベントを、日本サッカー協会との共催で開催しています。
2022年12月にJFA夢フィールド(千葉県)で第1回を開催し、2023年までに3回実施しました。今後も全国各地へ展開していきます。
<JFA×KIRIN>
キリンフレンドチャレンジカップ
新たなつながりを望む子どもたちへ、サッカーを通じたつながりを広げる機会を届けるイベントを、日本サッカー協会との共催で開催しています。2023年10月に約300人の離島・東京都利島村で第1回を開催し、今後も全国各地へ展開していきます。
キリンビール・キリンビバレッジでも、「キリンはサッカーを通じて、人を応援する。」という想いのもと、サッカープロモーションなどを実施し、サッカー日本代表をファン・サポーターとともに応援する場を盛り上げます。
「キリン プラズマスポーツ」「キリン イミューズ ヨーグルトテイスト」「トロピカーナ」など、多数商品をオフィシャルドリンクとして提供しています。
サッカー日本代表チーム強化やサッカー文化の創造に貢献したいとの想いのもと、2008年7月から募金型自動販売機「サッカー日本代表応援自動販売機」を全国で展開し、その売上の一部を公益財団法人日本サッカー協会に寄付しています。