接続方法がわからない、
接続できない時は
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Tappinessの接続方法を教えてください。
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スマートフォンの「Bluetooth設定」および「位置情報サービス設定」を有効にし、Android12以降のみ「付近のデバイスの検出」が許可されている状態で、「LINE」を起動してご利用いただく必要があります。詳細は「購入方法」をご覧ください。
概要手順(自販機とスマートフォンの接続まで)
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Bluetoothの設定を有効にする。
Bluetoothの設定方法 -
LINEアプリを立ち上げてスマートフォンを自販機のTappinessマークにかざす。
LINE Beacon利用に同意していない場合
LINE Beaconの設定をONにしてください。
設定方法はコチラキリンのLINE公式アカウントと友だちでない場合
友だち追加画面が出てくるため同意する。 = キリンと友だちになるスマートフォンの位置情報サービス設定に同意していない場合
iOSの場合
・iOS本体・・・「設定>プライバシー>位置情報サービス」より設定をオンにしてください。
・LINEアプリ・・・「設定>LINE>位置情報」より設定をオンにしてください。
Androidの場合
※Android6.0以降のAndroidスマートフォンの場合は、「Android本体」と「LINEアプリ」両方の位置情報サービス設定をオンにしてください。
・Android本体・・・「設定>位置情報」より設定をオンにしてください。
・LINEアプリ・・・「設定>アプリ>LINE>許可>位置情報」より設定をオンにしてください。
Android12以降のみ「付近のデバイスの検出」を許可していない場合
・「設定>アプリ>LINE>権限>付近のデバイス」より許可してください。 -
スマートフォンから音が鳴って画面が替わったら接続完了です。接続が成功した際には、自販機の金額表示部分に「Good」と表示されます。(「Good」が表示されるのは接続完了時のみで、その後は通常の状態に戻ります)
※サウンドをオフに設定している場合、音が鳴らない場合があります。
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スマートフォンをかざす場所、タイミングがわかりません。
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ご利用中のスマートフォンの「LINE Beacon設定」と「Bluetooth設定」と「位置情報サービス設定」を事前にオンにし、Android12以降のみ「付近のデバイスの検出」を許可いただく必要があります。有効にしていただきましたら、自販機を操作する前に、LINEアプリを開き、Tappiness対応自販機の「まずは、LINEをココにタッチ」部分にかざしてください。
Bluetoothの設定方法
位置情報サービスの設定方法 -
接続完了はどのように確認できますか?
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スマートフォンから音が鳴って画面が替わったことと、自販機の金額表示機部分での「Good」表示から接続完了の確認ができます。(「Good」が表示されるのは接続完了時のみで、その後は通常の状態に戻ります)
※サウンドをオフに設定している場合、音が鳴らない場合があります。 -
スマートフォンのBluetoothの設定の仕方がわかりません。
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iOSの場合
・iPhoneのBluetooth利用設定
「設定 > Bluetooth」からBluetooth設定をオンにしてください。・iPhoneのアプリ一覧設定
「設定 > LINEアプリ > Bluetooth」からBluetooth設定をオンにしてください。Androidの場合
「設定 > Bluetooth」からBluetooth設定をオンにしてください。 -
スマートフォンの位置情報サービス設定の仕⽅がわかりません。
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iOSの場合
・iOS本体
「設定>プライバシー>位置情報サービス」より設定をオンにしてください。
・LINEアプリ
「設定>LINE>位置情報」より設定をオンにしてください。Androidの場合
※Android6.0以降のAndroidスマートフォンの場合は、「Android本体」と「LINEアプリ」両方の位置情報サービス設定をオンにしてください。
・Android本体
「設定>位置情報」より設定をオンにしてください。
・LINEアプリ
「設定>アプリ>LINE>許可>位置情報」より設定をオンにしてください。 -
スマートフォンのLINE Beacon許諾の設定の仕⽅がわかりません。
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スマートフォンのBluetooth設定をオン
Bluetoothの設定方法 -
LINEを起動>ホームタブにある歯車マークの[設定]>[プライバシー管理]>[情報の提供]>[LINE Beacon]をオン
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スマートフォンの位置情報許可をオン
位置情報サービスの設定方法
※LINEの位置情報がオフの場合、お使いの端末により動作が影響を受ける場合があります。
iOS: 動作が制限される場合があります
Android: LINE Beaconを利用できません
最低動作環境を満たしていることが必要です。
最低動作環境について
※iPadやAndroidタブレットはサポート対象外です。
LINE Beaconは、上記の条件を満たすことで利用することができます。 -
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スマートフォンを近づけても、Tappiness対応自販機と接続できませんでした。
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Tappiness対応自販機をご利用いただくには、スマートフォンの「LINE Beacon設定」と「Bluetooth設定」と「位置情報サービス設定」がオンになっている必要があります。設定等に問題がない場合は、自販機のおつり返却レバーを下げ、「LINE」またはスマートフォンを再起動して再度お試しください。
アプリの再起動方法
<iPhone>
・iPhoneのマルチタスク画面を表示させ、LINEアプリを下から上にスワイプ<Android>
・マルチタスクボタンをタップ → 最近使ったアプリ一覧 → 再起動させたいアプリを選択し左右にスワイプ※端末により、再起動方法が異なるので、お使いの端末の使用説明書をご確認ください。
※SIMフリー端末はキャリアから間借りした電波帯域を使用して提供しているため、大元であるキャリアと比べると通信速度が遅くなることや、通信制限が厳しい場合がございます。特に利用者が多い時間帯は通信速度が低下し、Tappiness自販機との接続が不安定になる場合がございます。問題が解消しない場合は詳しい状況(購入日時・スマートフォン機種名・OSのバージョン・Tappiness対応自販機の設置場所・Tappiness対応自販機の管理番号・ご利用時の状況(スマートフォンの画面表示や自販機の反応など))をご連絡ください。
Tappiness お問い合わせフォームなお、最低動作環境を満たしていない場合、Tappiness対応自販機との接続はできませんのでご了承ください。
最低動作環境についてはこちら -
ドリンクを買っている途中に、接続が切れてしまいました。
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Tappiness対応自販機との通信状態が悪くなってしまった場合や、接続後、一定時間(約1分)が経過した場合、また表示画面を変更された場合には、自動的に接続が切れてしまいERROR画面となります。接続が切れた状態で商品をご購入いただくと、ドリンクポイントが付与されませんので、画面をご確認いただき、購入していただきますようお願いいたします。
Tappiness自販機と接続後ご購入いただいたにも関わらずポイントが付かなかった場合は、下記Tappinessお問い合わせフォームもしくはお電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。
※ポイントが付かなかった際は、お早めのお問合せをお願いいたします。恐れ入りますが、ご購入から期間が経ちました内容については対応できかねる場合がございます。
Tappiness お問い合わせフォーム -
iPhoneで「LINE」を立ち上げると、近くのWi-Fiにつなげようとする選択画面が表示され、Tappiness対応の自販機との接続が切断されます。
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iOSでは「LINE」を立ち上げた際に「ワイヤレスネットワークを選択」のポップアップ画面が表示され、自販機と「LINE」の接続が切断されてしまう場合があります。「設定>Wi-Fi」から「接続を確認」をオフにしていただき、改めてお試しください。
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接続エラーになった後、再度スマートフォンをかざしても接続されません。
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Tappiness対応自販機のおつり返却レバーを引いていただき、再度スマートフォンを「まずは、LINEをココにタッチ」部分にかざしてください。
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「LINE」を再起動しますと接続される場合がありますので、再起動をお願いいたします。
アプリの再起動方法
<iPhone>
・iPhoneのマルチタスク画面を表示させ、LINEアプリを下から上にスワイプ<Android>
・マルチタスクボタンをタップ → 最近使ったアプリ一覧 → 再起動させたいアプリを選択し左右にスワイプ※端末により、再起動方法が異なるので、お使いの端末の使用説明書をご確認ください。
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Bluetooth設定、位置情報サービス設定などを変更しましたが、接続されません。
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設定が「LINE」に反映されていない可能性があります。「LINE」を再起動しますと接続される場合がありますので、再起動をお願いいたします。
アプリの再起動方法
<iPhone>
・iPhoneのマルチタスク画面を表示させ、LINEアプリを下から上にスワイプ<Android>
・マルチタスクボタンをタップ → 最近使ったアプリ一覧 → 再起動させたいアプリを選択し左右にスワイプ※端末により、再起動方法が異なるので、お使いの端末の使用説明書をご確認ください。
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Android6.0以降のAndroidスマートフォンで、「Bluetooth」、「スマホ本体」の位置情報設定をオン、LINEバージョンを最新にしていますが、Tappiness対応自販機と接続できませんでした。
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Android6.0以降のAndroidスマートフォンについては、スマホ本体の位置情報がオンの場合でも、LINEアプリの位置情報設定がオフになっている可能性があります。「LINEとコラボした自販機が近くにあるよ」のアテンションバナーが表示されるかご確認ください。
アテンションバナーが表示されない場合にはスマートフォンにて以下の設定をお願いいたします。
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設定⇒アプリ⇒LINEを選択
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許可(権限)を選択
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「位置情報」をオンにする
またAndroid12以降のみ 「付近のデバイスの検出」を許可する必要があります。
「設定>アプリ>LINE>権限>付近のデバイス」より許可してください。 -
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Wi-Fiに接続して利用していますが接続が切れたり、つながらないことがあります。
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Wi-Fiに接続した状態でご利用されますと、接続速度等の問題で自動販売機とスマートフォンの接続が切れることがあります。Wi-Fiの設定をオフにし、4G・5G回線でのご利用をお願いいたします。
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iPhoneを利用していますが最近Tappinessに接続できなくなりました。
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iOS13にアップデート後、各種許諾の設定状況によっては、Bluetoothがオフに設定されている場合がございます。
・iPhoneのBluetooth利用設定
「設定 > Bluetooth」からBluetooth設定をオンにしてください。・iPhoneのアプリ一覧設定
「設定 > LINEアプリ > Bluetooth」からBluetooth設定をオンにしてください。